【エロゲレビュー】FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜(DiGination)

美少女AIアシスタントと一緒に暮らして、甘々な日々を過ごしたい。
男なら一度は夢見たことありますよね。

「FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜」は、
人間の主人公とAIのイオが徐々に仲を深めていく、SF青春恋愛物語です。

可愛すぎるイオに心を奪われる紳士たちが後を絶たない本作、
魅惑の香りが漂うフリフロの魅力をネタバレなしでご紹介していきます。

触れ合えるって――
こんなにあったかくて、うれしいんだね。

フリフロバナー

「FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜」のネタバレあり感想はこちらのサイトに掲載しております。

萌えゲーアワード2022イノベーション賞受賞!

目次


FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜:タイトル情報/評価

タイトル情報
FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜タイトル画面
タイトル FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜
ブランド DiGination
公式ジャンル オレとティンクのドタバタ青春恋愛ADV
発売日 2022年10月28日
スタッフ
キャラクターデザイン・原画 茉宮祈芹
企画・シナリオ 保住圭
SDイラスト すきま
サブ原画 基井あゆむ・八島タカヒロ・籠目・結城辰也
オープニングテーマ キラキラ☆ハート♥リンケージ!
歌:月乃
作詞:祝りんご
作曲/編曲:山口たこ
あらすじ

触れ合えるって――こんなにあったかくて、うれしいんだね

個人用AIアシスタントホログラム『ティンク』が現実世界のスマホほども普及した近未来。


そんな中でも、若者は相変わらず青春に生きていて――。

田舎から都市に引っ越してきた主人公は、
亡き祖父から託された「時代遅れのスマホ」から呼び出された、等身大で完全自立型なこの時代ではありえない破格の「AIアシスタント」のクイーン、
学生の身でありながら新進気鋭のディベロッパーで、ナノマシンを用いた
独自の「AIアシスタント」開発をリードするミステリアスな天才美少女、
明るくて元気いっぱい、溌溂と発育したかつての幼なじみの女の子、
ナチュラルに尊大で自信家な業界をリードする世界的企業の社長令嬢たちと、
周囲で起こるトラブルを解決していく。

出会い、接し、交わし合い、触れ合う中で、少しずつ大人になってゆく。
これは、誰しもに訪る青春の日々の物語。

引用:FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜公式サイトより

FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜の公式サイトはこちら。

修正パッチのDLページはこちら。

修正パッチの適用方法がわからない方はこちらの記事をご覧ください。

評価
おすすめ度 4.5点/5点
かなりおすすめ!
こんな方におすすめ!・可愛いヒロインに目一杯癒されたい方

・近未来的な世界観が好きな方

・短めのエロゲをサクッと楽しみたい方
簡易評価【魅力/長所】
・ヒロインのイオがとにかく可愛い
・アニメーションの演出が凝っている
・システム、グラフィックのレベルが高い

【欠点/短所】
・シナリオがやや盛り上がりに欠ける
パッケージやディスクデザイン
以下のような感じですね!
こちらは私が実際に持っているモノになります。
FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜パッケージやディスクデザイン

概要

「FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜」は、DiGination2から2022年10月に発売されたエロゲです。
公式の略称は「フリフロ」ですね。

フリフロは、亡くなった祖父からスマホを託された主人公“六郷志伸”が大都会新翆に移住し、
AIアシスタントの人型ティンク“イオ”と出会うところからスタートします。

イオ1
彼女がイオですね。©DiGination

人間の主人公とAIのイオが徐々に仲を深めていく過程や、
天真爛漫なイオの可愛さが見所のSF青春恋愛物語となっています。

そんなフリフロのネット上のコメントを見てみると(Twitter、エロゲー批評空間より抜粋)、

ユーザーの声

圧倒的にイオちゃんの可愛さが際立つ一作

イオちゃんが大正義で可愛い

元気で明るいイオちゃんに笑顔にさせられた

と、イオの虜になった紳士たちの声に溢れています。

「フリフロ」が評価されている理由はもう十分に伝わってしまったかもしれませんが、
そんな本作の魅力を3つ、以下に具体的に述べていきますね。

魅力

魅力の見出し画像

イオが最高に可愛い

フリフロはヒロインのイオがヤバいぐらい可愛いです。お前もか

容姿が可愛いのはもちろんですが、
明るく無邪気に振る舞う姿があまりにも可愛すぎます。

「志伸、志伸~!」ってすり寄ってきて甘えるところや、
褒められたら「やったー!」って全力で喜ぶところなど、
感情表現がはっきりしているので、見ていて純粋に癒されるんですよね。

イオ2
勝負の時に自分を鼓舞するイオ。可愛い。©DiGination
イオ3
志伸にまっすぐお礼を伝えてくるイオ。可愛い。©DiGination

現実のストレス社会に疲れているあなた、「FLIP*FLOP」を今すぐやりましょう。
天真爛漫で無邪気なイオが、あなたの疲れや悩みを瞬く間に解消してくれます。

「そこまで言うんだったら、イオの可愛い姿をちょっと見せろ!」
と思ったそこのあなた、ご安心ください。わかっております。

「イオの可愛いシーン12連発」
以下の動画にまとめてきましたのでぜひご覧ください。

録画&カット編集とか初めてだったので作るのに2時間ぐらいかかりました……w
みなさんにイオの可愛さが伝われば幸いです。

アニメーションの凝った演出

フリフロは演出も凝っています。

本作はイオが登場するシーンが冒頭でちょこっと描かれるのですが、
いきなりアニメーションで動かしてくる豪華仕様です。

主人公が乗っている列車の景色や街のホログラムも動いているので、思わず眺めてしまうんですよね。

その後の「イオの登場シーン→オープニング」の流れも熱く、
開始時点の盛り上げ方が非常に上手な作品だと感じました。

「イオの登場シーン」

イオのアニメーション演出は中盤と後半にもありますが、
状況も相まってかなり良いシーンとなっていますので、目を奪われること間違いなしです。

美麗なグラフィックと快適なシステム

フリフロはグラフィックとシステムも優秀です。

フルスクリーン解像度がフルHDなので、
拡大しても精細に描かれるのが素晴らしいですね。

可愛すぎるヒロインたちと近未来感ある街並みを心ゆくまで堪能できます。

ちなみにシステム面も、以下のように行き届いている素晴らしい仕様。

  • 大量のセーブ枠
  • 用語解説のTIPS
  • お気に入りボイス登録(バックログからも可)

最近は増えてきた機能ですが、お気に入りボイス登録があるのは最高ですね。

フリフロはイオが可愛すぎるので、
イオの可愛いボイスを好きなときに何度でも聞き返せるのは、率直に言って神。

お気に入りボイスのスロットは1200あるので、
イオの気に入ったボイスを全て登録しても全然大丈夫です。
DiGinationさん、“わかって”ますね。

お気に入りボイス登録画面
耳が幸せ……。©DiGination

以上3つが本作の魅力でした。

フリフロの魅力まとめ
  • あまりにも可愛すぎるイオ
  • アニメーションの豪華な演出
  • 美麗なグラフィックと快適なシステム

未プレイの方にはぜひプレイしてほしいおすすめのタイトルですね。

欠点

評価の高い本作ではありますが、1つ欠点があります。

シナリオはかなり薄め

フリフロのシナリオはかなり薄味となっています。

イオとのイチャラブに特化した作風のためシリアスは控えめとなっており、
その影響で、ストーリーの盛り上がりが弱くなってしまっているんですよね。

「人間とAI」という良さげな素材があるにも関わらず、
雰囲気が暗くなるのを避けてか、あえて深堀りしなかったように感じました。

後述する続編でこういったテーマを掘り下げていくのかもしれませんが、
本作単体の評価で言えば、シナリオは薄めと言わざるを得ないでしょう。

以上が本作の欠点でした。

ただ、フリフロはイオとのイチャラブに特化した作風ですので、
ヒロインとのイチャイチャを重視する方には、かなーり刺さるエロゲに仕上がっております。

可愛いヒロインを求める萌えゲー好きの方はぜひプレイしてみてください。
私が11年見てきたエロゲヒロインの中でも、イオは屈指の可愛さを誇っておりますよ。

エッチシーン

フリフロのエッチシーンはなかなかエロいです。

イオとのエッチは全部で6シーンありますが、
「正常位・立ち正面・立ちバック・騎乗位」など、基本の体位を網羅しているありがたい仕様です。
ロープライスでこのエッチの豊富さは特筆に値しますね。

その中でも、個人的には騎乗位がめちゃめちゃエロくて最高でした。

直前にぶっかけられた精液で顔と髪とおっぱいをベッタベタにしたイオが、必死に腰振って搾り取ってきます。
イキすぎて獣みたいに叫ぶイオの恍惚としたメスの顔、ゾクゾクしてヤバかったです。

おすすめフェラシーン

「なんでいきなりおすすめのフェラシーンを紹介されるんだ?」と思いましたか?

私はフェラが好きだからです!

なので、私のブログではこの項目は必ず設置されます。
よろしくお願いします。

「イオの寝転がりフェラ」

イオ4
©DiGination

おち○ぽしゃぶりながらおま○こいじるイオがたまりません。

口の中に出された精液を飲んだイオは、なんと嬉しくてイッてしまいます。

こんなの見せられたらもう……致すしかないですよね。

……フゥ。

Q&Aコーナー

フリフロをプレイするにあたって、出てきそうなご質問にお答えします。

DiGinationの作品で、本作からプレイするのはアリ?

アリです。

DiGinationブランドは「FLIP*FLOP」が初リリース作品なので、
過去作は存在しません。何も気にせずにプレイでオーケーです。

推奨攻略順1とかある?

ありません。

本作の攻略ヒロインはイオのみです。
選択肢すら存在しないので、イオとのイチャラブを存分に楽しんでください!

続編は出る?

続編が1作発売されています。

本作のサブキャラであった“月ヶ丘蘭”がヒロインとなる、
「FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~」が2023年2月24日に発売されました。

本作とストーリーの繋がりはなく、イオとは恋人関係にならない世界線です。ハーレムは望めなかったか。

天才ティンク開発者の蘭と志伸の恋はどのように発展していくのか。
気になる方はぜひ手に取ってみてくださいませ。

「FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~」メインビジュアル
©DiGination

レビュー記事は→【エロゲレビュー】FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~(DiGination)

その他、何か気になることやご質問などあれば何でもお気軽にご相談下さい。
コメントお待ちしております。

※吹き出しアイコンはDiGination様の配布素材をご使用させていただきました。

フリフロ:総評

「FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜」は、
可愛いイオとのイチャイチャを存分に楽しめるエロゲです。

  • 可愛いヒロインに目一杯癒されたい方
  • 近未来的な世界観が好きな方
  • 短めのエロゲをサクッと楽しみたい方

におすすめしたい作品となっています。

「FLIP*FLOP」はDiGination5周年記念作品ということで、
なかなか気合の入った作りとなっていました。

萌えの巨匠と名高い、ベテランの保住圭さんが描く甘々ストーリーは最高。
エッチシーンが豊富だったのも嬉しかったですね。

プレイ時間も11時間程度で、ロープライス作品としては丁度良い長さだったのでそこもグッド。
個人的には大満足の一作でした。

みなさんもぜひプレイしてみてくださいね。
イオの可愛さに骨抜きにされること、間違いなしですよ。

©DiGination

商品リンク

以下の記事はエロゲ初心者の方や、
どのエロゲをプレイするか迷っている方におすすめです。

あわせて読みたい
【超厳選】エロゲ初心者が絶対にプレイするべきおすすめのエロゲ5選(シナリオゲー&キャラゲー編) みなさんこんにちは。管理人のCyberです。 今回は「エロゲ初心者が絶対にプレイするべきおすすめのエロゲ」を5作紹介します。 突然ですが、みなさんは「エロゲのおすす...

以下の記事にエロゲのセール情報をまとめています。
こちらもぜひチェックしてくださいませ。

あわせて読みたい
【FANZA/DLsite】エロゲセール情報まとめ(2024/04/18更新) FANZAとDLsiteで開催中のエロゲのセール情報をまとめています。 おすすめの作品やユーザー評価の高い作品をピックアップしています。お得にエロゲをゲットしちゃいまし...
  1. エロゲを最大限楽しむための攻略順のこと。エロゲでは特定のヒロインのルートに作中の重要な要素が詰め込まれていたりするため、こういったヒロインは後ろの方に回すことが推奨される。基本的にパッケージのセンターを飾るヒロインが、この立ち位置であることが多い。
  2. FANZAGAMESのPCゲーム総合ブランド。DiGinationには「デジタルを創造(innovation)する」という意味が込められている。複数のブランドを抱える包括的なブランドであり、内包ブランドには「Azurite・Fluorite・ユメミル・Heliodor・Hypersthene・FANZAGAMES」が存在する。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次