【エロゲレビュー】FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~(DiGination)

美少女研究者と秘密の研究をしてみたい。
男なら一度は妄想したことありますよね。

「FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~」は、
美少女AI研究者の月ヶ丘蘭と思う存分イチャラブできる「FLIP*FLOP」の続編です。

前作のイオ編は好評を博しましたが、本作はどのようなデキとなっているのか。
フリフロ蘭編の魅力をネタバレ無しでご紹介していきます。

新しい世界へ、私と共に――

「FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~」のネタバレあり感想はこちらのサイトに掲載しております。

目次


FLIP*FLOP 〜RAMBLING OVERRUN〜:タイトル情報/評価

タイトル情報
フリフロ蘭タイトル画面
タイトル FLIP*FLOP 〜RAMBLING OVERRUN〜
ブランド DiGination
公式ジャンル オレと天才少女のドタバタ青春恋愛ADV
発売日 2023年2月24日
スタッフ
キャラクターデザイン・原画 茉宮祈芹
企画・シナリオ 保住圭
SDイラスト すきま
サブ原画 基井あゆむ・八島タカヒロ・籠目・結城辰也
オープニングテーマ Phalaenopsis-reaction
歌:月乃
作詞:祝りんご
作曲/編曲:山口たこ
あらすじ

「はい、センパイのほうを自分のモノにすることにしました」

時代の最先端を行く街、新翆。

そこでの生活は何もかもが刺激的で、
新しいものが毎日のように生まれてくる。

月ヶ丘蘭は、そんな街に住む天才少女である。

彼女の明晰な頭脳は天才と呼ばれるにふさわしいが、
彼女を真に理解している者はいない。
月ヶ丘蘭自身ですら、自分が何者かを知らない。

いや、彼女は知っているつもりだった。
自分が何者であるかを。

しかし、本当は知らなかった。
恋心などというものが、自分に芽生え得るということさえ。


月ヶ丘蘭の恋心。
新翆で生まれてくる新しいもののひとつであり、
あなたが目にする、最も刺激的なもののひとつ――なのかも知れない。

引用:FLIP*FLOP 〜RAMBLING OVERRUN〜公式サイトより

FLIP*FLOP 〜RAMBLING OVERRUN〜の公式サイトはこちら。

修正パッチのDLページはこちら。

修正パッチの適用方法がわからない方はこちらの記事をご覧ください。

評価
おすすめ度 4.0点/5点
おすすめ!
こんな方におすすめ!・可愛いヒロインに目一杯癒されたい方

・近未来的な世界観が好きな方

・短めのエロゲをサクッと楽しみたい方


・蘭とランランしてルンルン気分になりたい方
簡易評価【魅力/長所】
・蘭との甘々なイチャラブ
・前作で未登場のキャラが2人追加
・OPのユーロビートがブチ上がる♪

【欠点/短所】
・シナリオは前作同様薄め
パッケージやディスクデザイン
以下のような感じですね!
こちらは私が実際に持っているモノになります。
フリフロ蘭パッケージ

概要

「FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~」は、DiGination2から2023年2月に発売されたエロゲです。

公式の略称は「フリフロ」ですが前作と混同してしまうので、
本記事で紹介する蘭編は「本作」と表記します(イオ編は「前作」と表記)。

本作は「FLIP*FLOPシリーズ」の2作目であり、
天才ティンク開発者の“月ヶ丘蘭”がヒロインの作品です。

蘭1
彼女が月ヶ丘蘭ですね。©DiGination

本作の物語は、主人公の六郷志伸が新翆に移住してAIアシスタントのイオを目覚めさせた後、
「イオの処遇をどうするか」という場面から始まります。

蘭に「イオを預けてほしい」と迫られる志伸は、返答に一瞬の迷いを見せますが……?

イオ1
イオに不安そうな顔をさせるな。 ©DiGination

本作のネット上のコメント(Twitter、エロゲー批評空間より抜粋)を見てみると、

ユーザーの声

蘭ちゃん可愛すぎました…

最高の曲に最高の原画、蘭ちゃんもずっとえっちでにっこり

小波すず劇場、開演

と、概ね高評価であることがうかがえます。

なぜ本作は高い評価を受けたのか。
その理由となる魅力を3つ、以下に具体的に述べていきます。

魅力

魅力の見出し画像

あの月ヶ丘蘭とイチャラブできる

本作のヒロインは天才ティンク開発者の月ヶ丘蘭。

独特の調子で会話を展開する彼女は非常にマイペースで掴みどころのない性格ですが、
恋愛面においては、惚れた相手にはとことん弱くなってしまうという可愛らしい一面も。

若干マニアックな性癖も持ち合わせているため、
変態紳士には非常に好評なヒロインとなっています。

前作ではサブだったので彼女の私生活は謎に包まれていましたが、
本作では彼女の意外な一面が明らかになります。そこは注目してほしいポイントですね。

蘭2
前作にはなかった立ち絵も追加されています。©DiGination

新キャラクターが2人追加されている

本作は前作に登場しなかったキャラクターが2人追加されているので、
前作をプレイ済みでも新鮮な気持ちで楽しむことができます。

月ヶ丘蘭の妹の“月ヶ丘藍”と、
蘭のクラスの委員長を務める“花野寧々”が新規登場キャラとなっています。

月ヶ丘藍
妹の月ヶ丘藍。©DiGination
花野寧々
クラス委員長の花野寧々。おでこちゃん。 ©DiGination

私のお気に入りはクラス委員長の花野寧々ですね。

クラスのことを誰よりも考えている真面目な彼女は問題解決に奔走しますが、
蘭のぶっ飛んだ言動に翻弄されまくります。
苦労人タイプの彼女を思わず応援したくなってしまいましたね。

CVの夏和小さんの演技もめちゃ上手でハマっていましたし、
本作だけで終わらせるのはもったいないキャラだと感じました。

彼女のパーソナルな部分を掘り下げるおまけとか、何らかの形で出してほしいですね。

ちなみに妹の月ヶ丘藍は姉に対抗心を燃やして絡んでくるキャラとなっていて、
シナリオの重要な部分に関わってきます。

蘭と藍、姉妹の絡みに注目してほしいですね。

質の高いOPとED

本作のOPとEDは非常に質が高いです。

特にOPの「Phalaenopsis-reaction」はノれるのでリピートしてしまいます。
最近では珍しいユーロビートですが、独特の疾走感がクセになりますね。

ユーロビートを聞くと長州小力のパラパラが浮かんでしまうのは内緒

以上3つが本作の魅力でした。

フリフロの魅力まとめ
  • 蘭との甘いイチャラブ描写
  • 前作にはいなかった新規キャラが登場
  • ハイクオリティなOPとED

未プレイの方にはぜひプレイしてほしいおすすめのタイトルですね。

欠点

評価の高い本作ではありますが、1つ欠点があります。

シナリオは相変わらず薄め

本作のシナリオは前作と同じく薄味です。

悪役がそれなりに仕掛けてはくるのですが……まあぶっちゃけ浅いですねw

あまり語るとネタバレになってしまうので深くは言及しませんが、
「前作の謎を全て解決した完結作!」とかではないので、そこは期待しない方がいいかなと思います。

クライマックスは盛り上がって、面白いシーンもあったんですけども。
前作同様、色々掘り下げが足りないような印象です。

以上が本作の欠点でした。

ただ、最強原画家の茉宮祈芹さんが描く美少女はめちゃくちゃ可愛いですし、
蘭と恋人になった後のイチャラブも最高ですので、
キャラ萌えゲーとしては十分良作と言えるデキです。

蘭とランランしてルンルン気分になりたい方はぜひプレイしてみてください!

エッチシーン

本作のエッチシーンはなかなかエロいです。

蘭のエッチシーンは全部で6シーンですが、
「正常位・立ち正面・バック・騎乗位」など、基本の体位を網羅しているありがたい仕様。
ちなみに前作と同じく、自慰シーンまで完備しております。

個人的に刺さったのは大人の玩具を駆使するシーンですね。
刺激的な快感によがる蘭は最高でした。

あの手のアイテムは2人のイチャラブをより背徳的なものにしてくれる感じがして、実に良いです。

おすすめフェラシーン

「なんでいきなりおすすめのフェラシーンを紹介されるんだ?」と思いましたか?

私はフェラが好きだからです!

なので、私のブログではこの項目は必ず設置されます。
よろしくお願いします。

「蘭の髪かき上げフェラ」

蘭のフェラ
©DiGination

蘭が生まれたままの姿でちん○を咥えてくれるシーンです。

デカちん○を咥えて奉仕してくれる蘭の健気さがたまりません。

この右手で髪を後ろに回す仕草も最高なんですよね。
個人的には「女性のドキッとする仕草ランキング」のトップスリーに入ると思っています。

Q&Aコーナー

「FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~」をプレイするにあたって、出てきそうなご質問にお答えします。

前作をプレイしていなくても問題ない?

問題はありません。
が、個人的には前作からのプレイを推奨します。

本作は主人公の志伸が新翆に引っ越してくるまでの過程や、
イオとの邂逅シーンなどが端折られていますので、冒頭の細かい部分が把握できません。
(INTRODUCTIONで簡単な解説はありますが)

また「前作をプレイ済みでないと理解できないシーン」もありましたので、
本作を100%楽しみたい方は、前作からプレイすることをおすすめします。

推奨攻略順1とかある?

ありません。

本作の攻略ヒロインは月ヶ丘蘭のみです。
選択肢すら存在しないので、蘭と思う存分ランランしちゃいましょう!

続編は出る?

フリフロはイオと蘭のリリースは確定していた企画のようですが、
「3作目以降に関してはまだわからない」とプロデューサーのトクナガ氏がおっしゃっていました。
(ソース:BugBugのインタビュー記事

売り上げが振るえば真亜也編や莉子編もリリースされるかと思いますので、
「応援してやるぜ」って方はご購入をよろしくお願いします!(ダイマ)。

その他、何か気になることやご質問などあれば何でもお気軽にご相談下さい。
コメントお待ちしております。

※吹き出しアイコンはDiGination様の配布素材をご使用させていただきました。

フリフロ蘭:総評

「FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~」は、
蘭とのイチャラブや新たなキャラの登場、ハイクオリティなOPとEDが魅力のエロゲです。

  • 前作のイオ編をプレイ済みの方
  • 可愛いヒロインに癒されたい方
  • 近未来的な世界観が好きな方
  • 短めのエロゲをサクッと楽しみたい方
  • 蘭とランランしてルンルン気分になりたい方

上記の方におすすめしたいエロゲです。

「蘭からも前作と同じくらいの萌えを摂取できた!」と言いたいところなんですが、
やはり個人的には前作のイオが強すぎましたねw
ストレートに可愛らしいヒロインが好みの私です。

蘭はわりと変化球気味のヒロインではありますが、刺さればめちゃくちゃハマりそうだなと感じました。

いずれにせよ良質なキャラゲーであることは間違いありませんので、
日々の疲れをエロゲで癒したい方はぜひ手に取ってみてくださいませ。

蘭3
ルパンダイブ…!©DiGination


「私の、おっぱい、好きにして、ください」

商品リンク

以下の記事はエロゲ初心者の方や、
どのエロゲをプレイするか迷っている方におすすめです。

あわせて読みたい
【超厳選】エロゲ初心者が絶対にプレイするべきおすすめのエロゲ5選(シナリオゲー&キャラゲー編) みなさんこんにちは。管理人のCyberです。 今回は「エロゲ初心者が絶対にプレイするべきおすすめのエロゲ」を5作紹介します。 突然ですが、みなさんは「エロゲのおすす...

以下の記事にエロゲのセール情報もまとめています。
こちらもぜひチェックしてくださいませ。

あわせて読みたい
【FANZA/DLsite】エロゲセール情報まとめ(2024/03/22更新) FANZAとDLsiteで開催中のエロゲのセール情報をまとめています。 おすすめの作品やユーザー評価の高い作品をピックアップしています。お得にエロゲをゲットしちゃいまし...
  1. エロゲを最大限楽しむための攻略順のこと。エロゲでは特定のヒロインのルートに作中の重要な要素が詰め込まれていたりするため、こういったヒロインは後ろの方に回すことが推奨される。基本的にパッケージのセンターを飾るヒロインが、この立ち位置であることが多い。
  2. FANZAGAMESのPCゲーム総合ブランド。DiGinationには「デジタルを創造(innovation)する」という意味が込められている。複数のブランドを抱える包括的なブランドであり、内包ブランドには「Azurite・Fluorite・ユメミル・Heliodor・Hypersthene・FANZAGAMES」が存在する。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次